LOADING...
2016.08.23
北海道 / 日本

美唄市は空知地方の中央部に位置し、東部は夕張山地につづく丘陵・山岳地であり、かつては石狩炭田の一部で豊富な石炭を産出し、道内有数の採炭地でした。

以上ウィキペディアより抜粋。https://ja.wikipedia.org/wiki/美唄市

札幌から高速を利用して1時間程度でアクセスが可能です。

 

今回ご紹介するアルテピアッツァ美唄は、かつて美唄市の炭坑で働く人の子供たちが学んだ、廃校になった小学校を活用した彫刻美術館です。

丘陵を利用した大胆なランドスケープが、北海道らしい彫刻公園をつくり出していると感じます。

旧小学校の体育館やカフェでは様々な催し物、上映会などが開催されています。

 

美唄市に限らず、炭坑で栄えた時代の建物は数多く残っており、炭坑の街を観光や地元の人々の生活を豊かにするものへと生まれ変わらせる工夫が求められていますが、ひとつの解決策としてとても参考になりますね。

 

アルテピアッツァ美唄URL:

http://www.artepiazza.jp/

 

2016.07.05
東京都 / 日本
2016.06.25
東京都 / 日本

はじめまして、カタチズです。

 

日本発信の建築ポートフォリオサービスのスタートです!

ついにこの日を迎えることができました。本当に多くの人のご協力とアドバイスがあったこと

この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

ここからがスタートです。より多くのみなさんに快適かつ楽しんで利用していだだくために、

全力で運営していきます!

 

カタチズはみなさんの作品制作のヒントとなるような情報をニュースとして発信していきます。

地域の情報、コンペティション、イベント情報など建築目線の気になる出来事を

カタチズらしく地図上に発信していきますので、ぜひお楽しみに!

 

カタチズがどんな地図になっていくのか、本当にワクワクドキドキです。

123456NEXT